WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか?

WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか検証していきます。

【THE THORを徹底レビュー!】初心者目線でメリットやデメリットを解説します

 

f:id:yokokosan358:20210210112247p:plain

 

WordPressのテーマは私自身も初めてブログを始めて立ち上げたときにものすごく悩みました。

 

一体どのワードプレステーマを使うと良いのかなんてなかなかわからないですよね。

私はブログ初心者さんにはTHE THOR(ザ・トール)というテーマがいいと思います。

 

私は現在複数サイトを運営していますが、使えば使う程THE THORの良さを感じています。

 

本当によくて様々な使い方ができるので、買ってよかったなと心から思えるテーマです。

 

今回はそんなザトールを実際に使ってみてのおすすめポイントやメリット・デメリットなどをまとめていきたいと思います。

 

ワードプレステーマ有料と無料はどっちがおすすめ?違いはあるの?

始めに伝えておくとブログは使っているテーマが有料だから稼げる、無料だから稼げないという事はありません

 

テーマよりも記事の内容や行動量、サイトの作り方の方が重要です。

 

無料テーマに比べて、有料テーマ がすぐれている点は以下になります。

 

●プログラミング知識がなくプロっぽいサイトになる
●デフォルトでもデザインが綺麗
●装飾デザインが豊富
●各種設定が楽


簡単に言えば、とにかく時間が節約できます

 

もし、「プログラミングなどの知識はないけど本気でブログで稼いでみたい!」という方は最初から有料テーマを使った方が結果的には良いかなと思います。

 

また、ブログを始めたときって様々なトラブルに見舞われがちです。

 

●サイトをいじっていたらおかしくなっちゃった
●どんなプラグインを入れたらいいのかわからない
●何かあった時にサポートが欲しい


有料テーマの方がデフォルトで機能が多く、各種設定もわかりやすいものが多いので上記の様な心配事はだいぶ軽くなると思います。

 

有料テーマを使うべき人

●プログラミング知識がなく設定やトラブルが心配
●綺麗なデザインのブログを作りたい
●しっかりとブログを続けていくつもり
●無駄な時間はあまり使いたくない


逆にすでにプログラミング知識がある人、トラブルを回避できるという人は無料のテーマを自分でカスタムしていくのでもいいと思います。

 

【THE THORのレビュー】おすすめポイント・メリット

THE THORがブログ初心者さんをはじめ、特におすすめできるポイントを5つに絞ってご紹介します。

 

①簡単にブログデザインをおしゃれできれいにできる!
②プログラミングの知識がなくても様々なカスタマイズができる!
③表示速度が速い!
④サポートが手厚くて初心者でも安心
コスパが高い!


上記について詳しく説明していきます。

 

①デザイン性が高く、ブログを簡単におしゃれにできる

f:id:yokokosan358:20210214123931p:plain

THE THORのおすすめポイント①は「デザイン性の高さ」です。

 

THE THORには異なる9つのデザインテンプレートが用意されています。

 

また、それらをインポートするだけで超簡単におしゃれなデザインのサイトを作ることができます。

 

後は自分の好きな色にしたり、気になる部分を少しいじってあげればオリジナルで他の人の目を引くようなきれいなブログが一発で作れます。

 

カラーリングも含めてほぼデフォルトの弄っていない状態ですので、ブログのデザインは一瞬で作れます。(細かい設定等含め1時間かからずできます。)

 

違うサイトを作る際には別のデザインや用途に適したデザインを選びこともできるのでコスパもいいです。

 

一から勉強していたらこんなに綺麗なデザインに仕上げるには、数十年かかってしまいます。それが一瞬でできるんだから絶対に使うべきです。

 

②プログラミング知識がなくても様々なカスタマイズが可能

ザトールのおすすめポイント②は「プログラミング知識がない人でも様々なカスタマイズが可能」な点です。

 

●TOPページデザインの変更
●記事の装飾
●お問い合わせの作成
SNSとの連携設定
●広告の配置


ザトールで作ったブログではプラグインの導入やCSS、HTMLを弄らずとも様々なカスタマイズがクリックだけで簡単に出来ます。

 

他にもかなりいろんな設定がクリックだけでできてしまいます。
他のテーマに比べてもカスタマイズの幅が広いなと思います。

 

直接プログラムをいじる必要がないので、「弄ってたら真っ白になっちゃった!」みたいな事も無いので初心者にはとても助かります。

 

③ザトールは他の有料テーマに比べてもブログのサイト表示速度が速い!

ザトールのメリット③はブログのサイト表示速度が速いという点です。

THE THORは他のテーマに比べてもサイト表示速度が速いです。

サイト表示速度が速いと様々なメリットがあります。

 

●ユーザーの離脱を抑える
●サイトの回遊率・滞在時間が上がる
SEOGoogleの評価)が高くなる


ユーザーが訪問しやすく、滞在、再訪してくれやすくなるので自然と収益も上がりやすくなります。

 

今まである有料テーマを使っていたのを今回「THE THOR」に変えたので、その時の変化を計測してみました。

 

尚、記事数やプラグインなどは同じ状態です。※「PageSpeed Insights」で測定しました。


某有名有料テーマの際:「66点」

JINサイト表示速度


ザトールに変えたら…:「82点!!」

ザトールサイト表示速度
ちなみにPCは98点くらいまであがっていました。

 

尚、この後ザトールだと必要のないプラグインがあったので、抜いたところもう少し早くなっています。

 

ザトールは公式HPでも速度の速さも売りにしています。

確かに他のテーマと比べるとかなり表示速度は速そうです。


実際サイトの見た目は以前よりもリンクが増えたり、画像も増えているのでむしろ重いのでは?と思っていたのですがかなり表示速度が向上していたので驚きです。


「ザトール」はまだ新しいテーマになので、他のテーマに比べても最新のSEO事情に合わせた設定が組み込まれているということですね。

 

④サポートが手厚くて初心者でも安心!


ザトールのおすすめポイント④はサポートが手厚くて初心者ブロガーさんでも安心というところです。

THE THORには基本セットの中にサポートサイトも入っています。

ザトールの基本セット内容


ワードプレスのテーマ(親テーマ・子テーマ)
●会員限定サイト利用権(操作マニュアルサイト(100ページ以上)/会員フォーラムサイト)
●無料バージョンアップ
●インストール時の「安心メールサポート」
⇒テーマのインストールが完了するまで専任のスタッフ徹底的にサポート

 

インストール時までのメールサポートや会員制サイトがあるのがかなり魅力的ですよね。

会員限定サイトにはマニュアル以外にもフォーラムがあり、トラブルがあった時の掲示板も用意されています。


掲示板を探すと何かあった際の対処法はすぐに見つかります。

また、探しても同じ事例がない場合や分からない場合は自分で投稿することが可能です。


実は私も恥ずかしながら以前に分からないことが出てきたので、投稿をしたことがあります。とても丁寧に対応していただいて感動しました!

 

新しいテーマのデメリットとしてカスタムやトラブル時の対処が困るという点がありますが、ザトールの場合はすぐ対処できるので安心できます。

 

このサポートの良さはかなり初心者にはかなりおすすめだと思います。


コスパが良すぎる!


ザトールのおすすめポイント⑤はザトールはコスパがものすごく良いという点です。

ザトールの価格は14800円で、他の人気有料テーマと比べても大きな変化はありませんが様々な機能が付属されています。

 

●タグ管理機能というものすごく便利な機能
(他の有料テーマでは別途有料ツールとなっています)
●ランキングなどを自動で作れる機能
●装飾のカスタマイズ性の高さ
●購入すれば複数サイトでも使用可能

 

等々様々な機能・やメリットがあります。
特にタグ管理機能は他のテーマには搭載されていないor有料のオプションとなっている機能です。


いきなり1万円以上の出費というのは正直躊躇すると思います。

ですが、有料としてはコスパが高く、現在とても人気が出てきているテーマですので今選ぶテーマとしてはイチオシです。



しっかりと収益を上げているブロガーさんも初期から有料テーマを使っている人が多いのが事実です。


WordPressmの有料テーマでおすすめはこちら

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

【THE THORのレビュー】イマイチポイント・デメリットは?

THE THOR(ザトール)にももちろんデメリットはあります。

 

初心者ブロガーさんにとっては最初に行う結構大きな出費になるので、しっかりとデメリットも考えた上で決めていきたいですよね。

私が感じたブログ初心者さんにとってのTHE THORのデメリットは下記の3点です。

 

●新しいテーマである
●機能が多すぎる
●価格少し高め

 

少し詳しく説明していきますね。

①新しいテーマである

ザトールのデメリット1つ目は新しいテーマであるという点です。

 

●ユーザーが少なく情報が不足している
●カスタマイズ方法が少ない
●不具合が起こりやすい


新しいというのはメリットにもなりますが、情報が少ないと言うのは初心者ブロガーさんにとっては1つデメリットともなります。

 

ですが、ザトールにおいてはトラブル面については会員サイトの方でかなり手厚いサポートを受ける事が出来ます。

 

また、ユーザーも増えてきていますので、今後はより多くの情報がネットにも増えてくると思います。


私も調べて分からない事は会員サイトで質問をすれば解決してくれているので、今のところは問題ありません。

 

 

②機能が多すぎる

ザトールのデメリット2点目はザトールは機能が多すぎる点です。

 

機能が多いというのもメリットではありますが、同時に初心者ブロガーさんにとっては分からない事も増えてしまいがちです。

 

実際ザトールのレビューを見ていると「機能が多すぎる」というのがデメリットに上がっている事もしばしば見受けられます。

とは言っても困るのは本当に最初だけです。

 

慣れてくれば機能が多いに越したことはありませんし、THE THORは他のテーマに比べてもクリックで様々なカスタマイズが可能です。

 

プログラムをいじらなくて済むのでサイトがおかしくなる事はないので、個人的にはデメリットよりメリットの方が多いように感じます。

 

③価格が少し高め


ザトールのデメリット3つ目は価格設定についてです。

他のテーマと大きくは変わりませんが、The Thorの価格は14800円です。

ブログを始めたばかりの人からすると結構な出費に感じると思います。

 

もう少し安めの有料テーマだと以下が人気です

 

●ストーク(11,000円)
●スワロー(9,900円)


上記2つについては私自身は使った事はないですが、とてもシンプルですが評判は良いです。

 

私も購入検討の際には上記と迷いました。

デザイン面については好みの部分が大きいのでどちらが一概に良いとは言えない部分です。(個人的にはザトールが好みです。)

 

個人的に価格との対比で決め手となったのは下記の2点です。

 

●複数サイトへの使用ができない
●表示速度が少し遅い


トークとスワローは上記の点が私のにとってはマイナスでした。

スワローやストークでは複数サイトへの使用ができません。

 

今後新しくサイトを立ち上げた際には再度購入、もしくは別テーマにする必要があります。

 

私自身も複数サイトを運営しており、今後さらに増やしていくつもりですので今回ザトールを購入しました。

 

ちなみに、複数サイトの運営は稼いでいるブロガーさんはほぼ皆さん行っています。

今後長くブログをやっていく可能性がある場合は、今のうちから複数サイトへの使用が認められているテーマを選択する方が無難だと思います。

 

THE THORはおすすめできるテーマ


正直自分で読み返していてもだいぶザトールよりのレビュー記事だなと感じますが
THE THORはそれくらいおすすめできるテーマです。


現在様々なブロガーさんが使っており、「新しくサイトを作る時にはThe Thorを使おうと思っている」といった声も多いテーマなのでTHE THORは間違いはないと思います。

 

確実に価格以上の価値があるテーマだと思います


THE THORの公式サイトもおしゃれで分かりやすいので、気になった方は下記ボタンから覗いてみてください。

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから