WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか?

WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか検証していきます。

WordPressテーマTHETHORの初心者でも分かるメリットとデメリットを丁寧に解説!

今って様々なWordPressのテーマがありますよね。無料や有料かの違いもありますし、

使い勝手や機能性の面でも違いがあります。

 

その中でも今THE THOR(ザ・トール)が売れているようなのでそのメリットとデメリットを検証していきたいと思います。

 

THE THORとは?初心者でもつかえる?

f:id:yokokosan358:20210210112247p:plain

 

THE THOR(ザ・トール)とは、無料テーマ(ライオンブログ・ライオンメディア)を運営しているFITという会社が作っているWordPressテーマです。

 

デザインは着せ替え機能があり、複数のブログで使えるのでアフィリエイトアドセンス、趣味ブログなどいろんなブログに使えます。

 

上位表示にこだわっており、軽くサクサク動きますが、初心者特有のメリット・デメリットがあります。

 

初心者が不安に思う2つの疑問点

THE THORは上位表示のための施策がテーマになっていますが、初心者にとってはデメリットもあります。

 

デザインがクール系のみ(かっこいいんですけど女子はかわいいのも欲しいですよね)

カスタマイズ(使い方)の問題(使い方が難しく感じられる)

 

カスタマイズができるか心配

SNSなどで、よくTHE THORの使い方が難しいと書かれているのを見かけます。高機能でどうしても操作する項目が多くなるので難しく感じてしまいます。

 

実際にやってみると思ったより簡単にできるので安心してください。

 

THE THORの初心者向けの主な機能

THE THORの機能は他のテーマと比べてもかなり多く54の機能があります。最新のコーディングやAMP対応、100%レスポンシブ対応はもちろんのこと、まだWordPressに慣れていない方にもカスタマイズできるような工夫がされています。

 

主な機能をとりあげると下記になります。

 

・ショートコード標準装備

・アイコンが498種類

・クチコミボックス

・レビューボックス

・マーカー・ボックス・ボタン・ラベル

 

記事を書くときに上記のアイテムが必要となってくるのですが、アイコンひとつ探してダウンロードするにも時間がかかりますし、そのアイコンを配置するのも結構大変だったりします。

 

さらに、吹き出しは有料のテーマではほとんどありますが、レビューボックスや星評価のあるクチコミボックスなどはあまりありません。

 

星評価もプラグインを入れないといけないことからTHE THORのこれらの機能はかなり使えてとてもいいと思います。

 

THE THORのデメリット

f:id:yokokosan358:20210210120103j:plain

 

拡張機能プラグインに慣れない

CSSを使わないので覚えられない

・デザインがかわいくない

・オールインワンなのでWebの知識が身につかない

・多機能なので全部使いきれない

・有料

 

有料テーマの場合STORK(ストーク)のようなとてもシンプルなテーマと何から何まで全て配備してある高機能なテーマの2種類あります。

 

THE THORのように高機能な場合は全てを使いこなすとなると慣れが必要となり、初心者の場合は着せ替え機能1つでも時間がかかってしまいます。

 

それぞれ一長一短ではありますが、高機能、そのまま使えるということは裏を返せばすぐに使えるから調べない、学ばないということなので微妙なところです。

 

 THE THORの初心者のデメリット:プラグインになじめない

 

THE THORでは、表示速度やSEOの観点から余計なプラグインは使わなくていいようになっています。

 

目次を作る場合、プラグイン「Table of Contents Plus」や「Easy Table of Contents」というのが必要ですが、THE THORではこれらが必要ではありません。

 

普通のブログの場合、やりたいことをネットで調べてプラグインを入れるという感じでやっていくのですが、THE THORはその調べる過程がないのでプラグインに慣れるのには時間がかかってしまいます。

 

THE THORの初心者のデメリット:CSSを使う必要がないので覚えられない

CSSとHTMLが使えるととても便利です。蛍光ペンのアンダーラインを入れたり、自分好みの見出しや囲み枠を入れたりと自分の好きなデザインに変更できます。THE THORはCSSを使わなくてもこの機能を使うことができます。なのでCSSを覚えられません。

 

THE THORの初心者のデメリット:デザインがかわいくない

デザインは作る人の好みが出ますよね。有料のテーマでは「美しくて上品」なのと一昔前から流行りだした「可愛いデザイン」の2種類があります。

 

THE THORのデザインは美しくて上品の方になるんどえかわいいデザインはありません。

 

THE THORの初心者のデメリット:オールインワンなのでWebの知識が身につかない

THE THORは必要なものは着せ替え機能で一通りセットになっているテーマなので、慣れればテーマの中の機能でほぼまかなえるのでひとつひとつ調べる必要がありません。

 

・着せ替え機能ーデザインはおまかせでも十分満足できる

SEO対策ープラグインSEO対策不要

サイトマップがワンクリックープラグイン不要

・お問い合わせフォーム装備ープラグイン不要

・クチコミなどープラグイン不要

 

ブログを運営していると楽しいという機能が全て装備されているので、もしTHE THOR

のテーマから他に変えたくなったら難しいかもしれません。

 

THE THORの初心者のデメリット:多機能なので全部使いきれない

THE THORって公式があげているだけでも機能は54個あります。全てを使いこなそうと思ったら中級者でも難しいかもしれません。

 

どれだけシンプルなテーマでも初心者の時を思い出すとメニュー一つ作るにもとても苦労していました。

 

多機能を使いこなすにはある程度の知識は必要です。ただ、THE THORの着せ替え機能は導入すると難しい設定なしで使えるようになっています。

 

つまり、他のテーマ例えばSANGOのように自分で細かく設定する場合はかなり時間がかかりますが、着せ替えテーマのあるTHE THORは時間がかからずにすみます。

 

THE THORの初心者のデメリット:有料

THE THORのテーマは有料です。どれだけ高機能とはいえお金がかかることに抵抗がある人には向いてないです。

 

ただし、ブログ運営をしていくと有料に変更する時期がいつかはきます。

数記事を更新した後になると見出しや囲み枠などを含めた乗り換えも面倒になるのでできることなら最初に導入しといた方がいいです。

 

THE THORの初心者のメリット

 

f:id:yokokosan358:20210210211258j:plain

 

ここからはTHE THORのメリットをお伝えしていきたいと思います。

SEOのメリット

・収益化のメリット

・デザインのメリット

・エディタのメリット

・機能のメリット

・サポート面のメリット

・その他

 

SEOのメリット

高速読み込みの施策

●AMP・PWA

Gzip圧縮・ブラウザキャッシュ

●画像遅延読み込み・CSS非同期読み込み

●最新のコーディング

●構造化マークアップされた本文とパンくずナビ

●カテゴリーとタグアーカイブページの内容SEIO対策機能

 

収益化のメリット

クリックひとつで操作できるタグ管理機能やCTAエリアの充実、広告を簡単に設定でき、ランキングの作成機能など収益化の機能が充実しています。

 

デザインのメリット

レイアウトはWebデザイナーが作っているので、自分でカスタマイズしなくても美しい

サイトを作ることができます。特に着せ替え機能は、簡単な操作でブログの目的ごとに

変化を付けられるのでかなり使えます。

 

エディタのメリット

見出しデザインやショートコードを標準装備し、498種類のアイコンや吹き出しなどブログの記事を作成する上で必要なもの全てがそろってます。

 

機能のメリット

記事のスタイルやショートコードなどを読みやすくするパーツをワンクリックで設置できる「スマートエディタ機能」がついているので簡単にカラーやデザインを変更することができます。

 

サポートのメリット

会員フォーラムを設置してあることやマニュアル完備なので迷うことがありません。どんどん新しい時代に沿うように買ってからもバージョンアップがあります。

 

その他

ブログを作っているとリスクヘッジのために複数作ることが多いのですが、THE THORは複数使用が可能なので買えば何度も利用できます。

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

THE THORは買いなのか?

初心者の方はあまりPCが得意じゃない方は買いです!

THE THORはSNSなどでは難しいと言われていましたが、私が使ってみた中ではカスタマイズなどは比較的簡単な方だと思いました。

 

その理由は管理画面が1ヶ所に集められているからです。カスタマイザーの項目の多さで難しいと感じる人もいると思いますが他の有料テーマのように2ヶ所以上の管理画面があるとその分煩雑になったり何度も画面を切り替える必要があります。

 

どんなものでも機能が多いと慣れるまでは多少難しく感じてしまうものです。しかし、使っていくと慣れていき多くの機能に満足できるはずです。

 

THE THORの唯一のデメリットはクールなデザインが気に入るかの問題ですね。THE THORはWebデザイナーがデザインしたクールなデザインが基本となっています。

かわいいポップなデザインがないのが残念なんですよね。

 

初心者がWordPressのテーマを購入するときに気をつけてほしいポイント

f:id:yokokosan358:20210211112053j:plain

WordPressのデザインに1万円を超える投資をすることになりますので失敗したくないですよね。

 

そこで複数購入した経験上初心者の方はどんなことに気をつけたらいいか書いていきます。

 

●カスタマイズしやすいもの

●拡張性が高く「着せ替え」がある

●複数サイトに使用できる

●アップデートが定期的にある

SEO対策がしてある

 

上記は購入前にチェックできますので、もし購入を検討しているWordPressテーマがあるのでしたら、確認してみてください。

 

初心者だからこそWordPれress有料テーマを使う理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

●思いどおりのデザインにできない

●なかなか稼げない

●アクセス数が増えない

 

こんな悩みはありませんか?

 

稼ぐブログにしても、趣味ブログにしても検索上位にいなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事になってきます。

 

WordPressmの有料テーマができる5つのこと

●検索上位を目指せる

●見た目が綺麗でおしゃれにすることができる

●機能が豊富でできることが多い

●会員フォームなどのサポート

●有名ブロガーも有料テーマを使っている

 

検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策していかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEOです。

 

●情報の信頼性

●ユーザーへ役立つ情報なのか?

スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんありますが、ブログを訪問した人があなたのブログを多く読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは考えられています。

 
 見た目が無料テーマ以上にきれいになる

シンプルがいいか、きれいなテーマがいいかはそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますが、シンプルすぎてつまらなくもあります。

 

有料テーマはデザイン性が高く、自分の好きなデザインにカスタマイズしやすいのもいいところです。

 

機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが着せ替え機能です。過去には脅威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

 

会員フォームなどのサポート

なにか分からないことがあった場合。相談できる場所があれば安心です。ここが無料テーマとは1番違う部分です。有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

 

有名ブロガーも多数使用 

稼いでいるブロガーと言われるほとんどの人は有料テーマを使っています。ブログ作りでは内容もとても大事ですが、文章や取り扱っている分野が同じならやはり最後の勝負はテーマの構造になってきます。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと思っているなら有料テーマを検討してみてください。

 

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなどを考えると有料テーマの方がいいと思います。

 

なので、これらの条件を満たしたTHE THORがおすすめです。

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから