WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか?

WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか検証していきます。

THE THORはWordPress初心者に使いこなすことはできるのか?

f:id:yokokosan358:20210210112247p:plain

 

WordPressでブログを運用し始めたばかりの初心者の人で、WordPressテーマ「THE

THOR」の購入を検討している方もいらっしゃると思います。

 

しかし、THE THORは設定項目が多く複雑で分かりにくいという声もあります。果たし

てTHE THORは、WordPressの初心者でも使いこなすことができるでしょうか?

 

ここでは、THE THORがWordPressでブログを書き始めた初心者に使いこなせるか、2年

以上THE THORを使っている私の感想と、WordPress初心者の口コミなどを紹介してい

ます。

 

THE THORはWordPressの初心者に使いこなせるか


THE THORは、FITが開発した有料のWordPressテーマです。

公式サイトでも、ページの表示速度が速く、優れたデザイン、豊富なSEO対策、と3拍子

揃っていると紹介されています。

 

私もこれらに魅力を感じて購入し、このサイトでも使っています。

実際に使ってみると、THE THORは、メリットも多く、WordPressWordPressテーマを

普通に使いこなせる中級者以上の人には非常に有意義なWordPressテーマだと感じてい

ます。

 

しかし、WordPressの経験が浅い初心者の方にはどうなのでしょうか。

 

お問い合わせフォームやホームページ用のサイトマッププラグインなしで簡単に作れ

ますのでそれは、初心者も助かります。

 

また、デモサイトもデザインが9種類用意されており、気に入ったものを選んで着せ替

え感覚で自分用にカスタマイズできますのでデザインするのが苦手な人にも使いやすい

です。

 

しかし、残念ながら初心者には優しくない点もあります。

 

例えば、多くのサイトで

 

●THE THORはわかりやすく丁寧なマニュアルを完備

●親切なフォーラムがあるので初心者にもおすすめ

●ページの表示スピードが速い

●設定が簡単

 

といった評価をしているところが見受けられますが、これは少し(というかかなり)違

うと思います。

 

私が実際に2年以上使ってみてわかったこと、感じたこと、利用者の声をまとめていま

すので、初心者の方はこれらを参考にした上でTHE THORの購入を検討して頂ければと

思います。

 

THE THORの設定は初心者に優しいか

THE THORは、多機能なのでプラグインが減らせるといったメリットがありますが、そ

の分、設定項目も多くて少し複雑なのが特徴です。

 

そのため、THE THORで自分の思い描いたようなデザインにしたり各項目を意図した通

り表示させたりするには、色んな箇所で設定する必要があり、WordPressを使い慣れて

いない初心者の方が扱うには大変かもしれません。

 

ここからはTHE THORの設定に関する初心者の口コミを書いていきます。

 

・昨年の年末にWordPressブログを開設して以来、評判の高い有料テーマ「THE THOR」を購入して使ってるけどかなり優秀です。プロのデザインをそのまま使えるから楽です。プロはもちろんのこと初心者にもいいと思います。

 

・初心者なのでググりながらですが、スゴイ素敵なボタンとかボックスとか作れて楽しいです!!もっとサクサク出来るようになったらもっといいんだろうけどな~

 

・「THE THOR」はブログ初心者にはちょっと難しいと思いました。他のテーマにしとけば良かったと思いました。

 

はてなブログProからwordpressに変えようとしてThe Thorのテーマを買ったけど初期設定が難しすぎて時間ばかりかかってしまっている。勿体無いけどThe Thorは諦めてcocoonで設定してます。まだ途中だけど随分こっちの方が優しい。幾ら高性能でもThe Thorは初心者には難しすぎます。

 

THE THORはどちらかというとクールで男性的なデザインなので、女性の方の中にはデザイン的にカスタマイズが大変といった口コミも見られます。

 

尚、THE THORには、初心者でも、環境の準備からTHE THORのインストールまで全てを業者にお願いしてブログを書くところから始められる「らくらくサーバーセットプラン」というサービスも用意されています。

 

ドメインやサーバーの準備、WordPressWordPressテーマのインストールに不安がある人は、このサービスを使ってみてもいいと思います。

 

THE THORの使い方マニュアルは初心者に分かりやすくできているか

THE THORでは、会員がログインして利用できる「使い方マニュアル」が用意されています。

 

しかし、THE THORは何度かアップデートを実施していますが、マニュアルは古いままです。

 

現在のTHE THORのカスタマイズ設定画面とは画像や内容が違うところが多々あります。

 

また、解説も設定する画面に遷移する説明だけで、「必要事項を選択し公開を押してください」「各項目を入力・選択して下さい」といった説明で完結しており、何のために設定するのか、設定する意味やその効果が知りたい初心者にはあまり意味がない残念なマニュアルとなっています。

 

このため、経験が少なく応用がきかない初心者はデザインを整えたり、装飾しながらブログ記事を書くといったことは難しいかなと思います。

 

 

THE THORのマニュアルに関する初心者の口コミは下記になります。

 

・the thorですがwordpressに慣れていない場合はやめておいたほうがいいと思っています。というのも初心者でいきなりthorを使ったらマニュアルもあまり優しくなくかなり大変でした。慣れるとSEO対策も簡単なのでいいかと、よく、初心者に使いやすいってブログ見ますが優しくないです。

 

・the thor はいい仕組みなのにマニュアルはかなり手抜きで最悪に使いにくいです。

 

THE THORは、初心者には設定が難しい、マニュアルが分かりづらいという口コミが多いのは事実ですが、リリースして2年ほど経ち、初心者にも分かりやすく設定を解説しているサイトが増えてきています。

 

ブログを書く操作や設定などが分からなければ、ググって調べたり、THE THORを使っている人に直接メールなどで聞くと解決していくことができるかもしれません。

 

THE THORの会員フォーラムは初心者でも問題なく使えるか

THE THORでは、会員がログインして利用できる会員フォーラムが用意されています。

 

この会員フォーラムは、有志の会員で運営されており、利用者同士で教え合うことを目的としているものなので、開発元のサポートというものではありません。

 

なので、質問などに対する回答は、開発元ではなく有志の会員で行われているため、ある程度WordPressの知識があるレベルの人を対象としたやや専門的なものとなっています。

 

そのため、WordPressにあまり詳しくない人の多くは、会員フォーラムへの質問がしづらいという感想があるようです。記事の書き方などの基本的な質問はありません。

 

そういった意見は、このサイトに寄せられるメールやネット上の口コミ評価でも確認できます。

 

実際、質問者も解決に至らない時点で投稿をストップしているケースが多く見受けられます。

 

たTHE THORのフォーラムに関する初心者の口コミを下記に書いていきます。

 

・速度も速いし機能も多いし、慣れれば結構いい、一番の問題はマニュアルやサポートが酷いです。自分でネット調べたりできる人じゃないとオススメできません。

 

・助け合いフォーラムがあっても販売元の問い合わせがない。都合よく振り回されてますね。

 

・THE THOR ひと月ほど前に購入しましたが現状では正直使い辛いです。サポートフォーラムもあまり頼りになりませんので今後に期待です。

 

会員フォーラムは、開発元のサポートではなくあくまでも会員同士のコミュニティで

す。

 

開発元のサポートではないため、必ず回答が返ってくるものではありません。

ボランティア管理者という方が運営しているようですが、THE THORの会員フォーラム

として正式に運営されているので有れば、ボランティアではないなと思います。

 

こういった意見はネットでもちょくちょく見られます。質問やバグの報告もなかなか受

け付けてもらえないといった意見もあります。

 

スピードは速いか

スピードが速いという理由でTHE THORを選ぶ人もいるようですが、これは公式サイト

を鵜呑みにするのではなく慎重になった方がいいです。

 

リリースしたての頃はそこまで遅くなかったと思うのですが、バージョンアップを繰り

返すごとに遅くなってきているように思います。

 

PageSpeedで計測するとモバイル28、パソコン61です。特に肝心のモバイルでは速度が遅いです。

 

THE THORの不具合は初心者でも解決できるか


バグや不具合を見つけた場合は、会員フォーラムのルールにのっとって報告することで、開発元のFITに連絡がいくようになっています。

 

しかし、上にも書いている通り会員フォーラムが不具合や要望の投稿がしづらい雰囲気のため、潜在している細かい不具合がまだあるようです。

 

THE THORの使用者の中には、私も含めて不具合は自力で解決している人も多いです。

 

ただ、注意すべきは、不具合が深刻だからと、THE THORのバージョンを元に戻そうと思っても、THE THORには標準で元(前のバージョン)に戻す機能はありません。

 

そのため、自分で予めバックアップなり取っておく必要があり、自分でそこから復旧させることが必要になります。

 

初心者には大変と言うのはこういったことも自分で解決しなければならないためです。

とはいえ、ここのところ不具合も少なくなってきているのも事実です。

 

THE THORの不具合に関する初心者の口コミを紹介します。

 

 ・THE THORとグーデンベルグの相性が悪すぎる!

バグだらけで全然作業が進まないです。

THE THORに改善して欲しいです。

 

・THE THOR(ザ・トール)がWordpress5.3で動かない不具合発生してます。
最近不具合多くて使いづらいです。

 

よくよく調べるとTHE THORのバグではない場合もあります。

 

THE THORはWordPressの初心者に使いこなせるか まとめ


THE THORはWordPressの初心者に使いこなせるか、という点について私の感想と

WordPressを使ってブログを書く初心者の口コミを掲載しながら解説してきました。

 

THE THORは、高機能でデザイン・カスタマイズ性ともに優れていますが、ここに書い

たようにマニュアルとサポート面が弱く不具合が少なくないという欠点もあります。

また、不具合も見られます。

 

マニュアルやサポートに頼らず、自分で調べたり、不具合に対応できる人には問題あり

ませんが、初心者となると、この点はよく考えて購入すべきだと思います。

 

THE THORがおすすめな人

WordPressをある程度分かっている人
・簡単なトラブル(障害)は自分で調べて解決することができる人
プラグインはあまり使いたくない人
・自分でWordPress(テーマやブログ記事・画像)のバックアップがとれる人
・マニュアルやサポートに頼らなくても自分で調べて設定やカスタマイズができる人


THE THORがおすすめでない人

WordPressテーマを殆ど利用したことがない初心者
・簡単なトラブル(障害)が発生した時に自分で解決できない人
・マニュアルやサポートがないと設定やカスタマイズができない人
・高速表示を期待している人

 

個人的には、WordPressテーマを殆ど利用したことがない初心者がいきなりTHE THORを使うのは、あまりおすすめできないというのが正直な感想です。

 

しかし、THE THORが初心者には難しそうだと分かっていても、THE THORを自分のブログのテーマとして使ってみたいという方もいるかもしれません。

 

私もそういう人には、止めときなさいと言うよりむしろ応援したいです。

 

THE THORにはここに書いたようなデメリットがあることをわかった上で学習を兼ねて

導入してみるというのもありだと思います。

 

 

ページの表示スピードを期待してTHE THORを選ぼうとする場合は、あまりおすすめし

ません。表示速度は、特にモバイルではあまり速くありません。

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから