WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか?

WordPressのTHETHOR(ザ・トール)は初心者でも使えるか検証していきます。

ブログ初心者さんが1年で1万PV達成したいならTHE THORがおすすめです!

WordPressでブログをはじめると、どのテーマを使ったら良いのか迷ってしまいますよね?

 

ワードプレステーマは無料のものから有料のものまで数多くあり、どれを選べばいいか初心者には分かりにくいですからね。

 

私はブログを始めて1ヶ月で無料WordPressテーマの「LION BLOG」から有料の「THE THOR」に変えてみました。

 

この判断が当たりで5ヶ月で1万PV達成、1年で2.5万PVまで伸ばすことができました。ネットの知識がほとんどない状態からスタートしたことを考えると、我ながら上出来でとても嬉しく思っています。

 

ブログ初心者時代から使ってきた私がだからこそわかる、以下の内容を本音でまとめました。

 

●初心者にとって助かるTHE THORの特徴
●THE THORの良かった点
●THE THORのイマイチな点
ツイッターでのみんなの評判

 

「THE THOR」は自分に合うWordPressテーマなのかな?と悩んでいるブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

 

「THE THOR」はどんなテーマなのか特徴をわかりやすく紹介

「THE THOR」は集客・収益に徹底的にこだわった結果に導く次世代Wordpressテーマです。

 

SEO、デザイン性に優れ、初心者でも簡単にカスタマイズできるのが特徴です。

「THE THOR」を開発、販売しているのはFITさんで、以下の有名WordPressテーマを作成しているチームです。

 

●LION BLOG
●LION MEDIA


上記2つのWordpresテーマは「これからブログをはじめてみよう!」という初心者に解説しているサイトで必ず紹介されている人気無料テーマです。

 

あの有名な無料テーマ「LION BLOG」「LION MEDIA」を提供しているFITさんが最強のテーマを作るという思いを持って「THE THOR」を作成しています。

 

「THE THOR」の開発スタッフとして

●一流のWEBデザイナー
SEOコンサルタント
●月間数百万円稼ぐアフィリエイター
●年間1000万円稼ぐブロガー

が1年以上の開発期間を掛けて、満を持してリリースされました。

 

単純に言うとLION BLOG、LION MEDIAの上位互換ですね。

LION BLOG、LION MEDIAで出来たことに加えて、さらに多くの機能が追加されたテーマです。

 

今までLION BLOG、LION MEDIAを使っていた人にはとても使いやすく、簡単に乗り換えることができます。

 

公式HPに「ザ・トールの凄さがわかる54の特徴の紹介」でわかりやすく説明されています。

 

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

ブログ初心者にTHE THORを購入するのにおすすめする理由


私はブログを始めて1カ月でTHE THORを購入しました。

実際に使ってみて、THE THORはブログ初心者におすすめしたい理由は以下の6点になります

 

①HTML、CSSなどのプログラミング知識がなくても、おしゃれなブログが作れる
②「デザイン着せ替え機能」でプロのデザイナーが作成したデザイナーズブログが簡単に作成できる
③ほとんどプラグインが不要で、不具合が起こりにくい
④しっかりしたアフターフォローで、安心してテーマの導入ができる
⑤THE THORを購入した人同士で交流するフォーラムがある
⑥一度購入したら、ずっと無料でアップデートされ続ける


これらについて詳しく説明していきます。

 

HTML、CSSなどのプログラミング知識がなくても、おしゃれなブログが作れる

おしゃれなブログを作りたい!と思ったときに、初心者に立ちはだかるのがプログラミングの知識。

 

「THE THOR」はプログラミング知識が全く無くても、おしゃれなブログを作ることができます。

 

正直、私はHTML、CSSはまったくわかりません。

 

できることは、ほかのサイトで貼られているテキストをコピーしてきてそのまま貼り付けるだけです。

 

「THE THOR」はカスタマイズからおしゃれなブログ作りに必要な設定が簡単にできてしまいます。

 

実際にどのように変化するのか確認しながら設定できるので、わかりやすいです。

 

「プログラミングの勉強は難しい… でもおしゃれなブログにしたい!」と思ってる人にぴったりなテーマです。

 

おすすめポイント

・全くプログラミングがわからなくても簡単におしゃれなブログが作れる
・カスタマイズ画面から実際にどう変化するのか確認しながらデザインを変えられる

 

「デザイン着せ替え機能」でプロのデザイナーが作成したデザイナーズブログが簡単に作成できる

 

f:id:yokokosan358:20210214123931p:plain

 

THE THORの機能の特徴で「デザイン着せ替え機能」があります。

プロのデザイナーが作成したデザイナーブログと同じものがワンクリック、数秒で完成します。

 

ベースデザインは9つあり、もちろん自分の好きなようにカスタマイズできます。

「あれ?こんなに簡単にオシャレなHPが出来ていいの?」とビックリします。

 

着せ替えした後に、自分好みに調整して完了します。

1から設定することを考えると、本当に簡単ですし時間の短縮になります。

 

WordPress導入直後って、どうデザインしたらいいのかわかりにくいんですよね…

私のブログの初期デザインは本当に酷かったです… 黒歴史ですね(笑)

 

「デザイン着せ替え機能」はどうやっておしゃれなブログを作ろうか…と悩んでいる初心者さんにぜひ試してほしいです。

 

デザインのベースを選んで、そこからカスタマイズしていくとデザインのイメージがしやすく、ブログへのやる気もガンガン上がるので結果としてブログの立ち上がりが早くなります。もっと早くから使っておけばよかったです。

 

「デザイン着せ替え機能」を全タイプを片っ端から試してみましたが、とっても面白かったです。

 

おすすめポイント

・デザインセンスが無くても、きれいなブログを作ることができる
・9パターンのデザインがあり、それをベースにアレンジが可能

 

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

 ほとんどプラグインが不要で、不具合が起こりにくい

初心者が陥ってしまう罠、プラグイン地獄です。

 

いろいろなサイトで「おすすめのプラグイン」が紹介されていますが、入れすぎるのは良くありません。

 

プラグインを多く入れすぎるとページの表示速度が遅くなって、SEO評価が下がってしまいます。

 

テーマとプラグインの相性が悪く、最悪ブログがクラッシュしたり不具合が起こる可能性がでてきます。

 

別のテーマなら、必要になるプラグイン一覧
・目次作成 「Easy Table of Contents」
・記事下の人気記事一覧 「WordPress Popular Posts」
・記事下の関連記事一覧 「Yet Another Related Posts Plugin」
・TOPページのコンテンツスライダー 「Smart Slider 3」
・お問い合わせフォーム 「Contact Form 7」
サイトマップ自動作成 「PS Auto Sitemap」
吹き出し機能 「Word Balloon」
・追従サイドバー 「Q2W3 Fixed Widget
・ブログカード 「Pz-LinkCard」
・ビジュアルエディタ拡張 「TinyMCE Advanced」
・CTA管理 「「WordPress Calls to Action」」
・タグ管理 「Simple Tags」
アコーディオンボックス「Shortcodes Ultimate」
SEO対策 「All in One SEO Pack」

 

最近流行っている「アコーディオンボックス」もプラグイン無しで使うことができます。

 

他のWordpressテーマだとプラグインを探す時間と、入れてクラッシュしないかチェックする時間という無駄な時間がかかってしまいます。

 

また、SEO関係のプラグインはTHE THORの公式が「相性悪いので導入しないでください!」と公言しているほどです。

 

SEO対策プラグインはサイトが重くなる原因になりやすいので、導入しないで良いだけで購入する価値があるレベルです。

 

おすすめポイント

プラグイン機能がデフォルトで導入されている
SEO対策のプラグインは不要で、ブログの高速化につながる

 

しっかりしたアフターフォローで、安心してテーマの導入ができる

f:id:yokokosan358:20210215212957p:plain

THE THORはアフターフォローが充実しています。

 

アフターフォローは以下の内容になります。

 

サポート方法 インストール前:「インストールマニュアル(1ページ)・安心メールサポート」
インストール後:「操作マニュアル(100ページ以上)・会員フォーラム・QAコーナー」
サポート期限 無期限
サポート回数 無制限
利用料 無料

 

 

テーマのインストールが完了するまで個人選任の担当者がメールサポートしてくれます。

テーマの導入に困っても必ずなんとかなりますので安心してください。

 

おすすめポイント

・テーマインストール完了まで、専任の担当者がつく
・サポート回数、期限は無限

 

THE THORを購入した人同士で交流するフォーラムがある

THE THORを購入した人同士で交流を図ることができます。

 

特にカスタマイズをしていく中で「イマイチうまくいかない…」という時があります。

QAコーナーで悩みを調べると、ほかの人が解決させた方法を紹介してくれています。

 

そのQAを参考にカスタマイズすることで、無事解決することができました。

 

 買ってよかったポイント

・カスタマイズで悩んだら、交流フォーラムで聞くことができる
・みんなで盛り上げていこう!という雰囲気が良い

 

一度購入したら、ずっと無料でアップデートされ続ける

「THE THOR」は一度テーマを購入したら、ずっと無料でアップデートされ続けます。

バージョンアップ、機能追加、機能改善が繰り返されます。

提供されてからまだ日が浅く、発展途中のテーマでまだまだ粗削りです。

 

ここはこうしてほしい、ああしてほしいと改善点が出てくると思います。

改善して欲しいことをフォーラムで要望として出すことができます。

 

私が要望を出していた「吹き出し機能」の細かい要望もアップデートで対応してくれました。

 

「THE THOR」はどんどん使いやすくなっていき、自分と一緒に成長しているように感じられますね。

 

おすすめポイント

・一度購入すると、以降のアップデートは常に無料。
・テーマ製作者と、ユーザーの距離がとても近い
・改善要望を気軽に出すことができて、対応までの時間も早い

 

 

 

THE THORを実際に使ってよかった点

f:id:yokokosan358:20210210211258j:plain

THE THORを実際に使ってみて、良かった点は以下の4つになります。

 

①記事内の装飾が直感的にできて、楽しい
SEO対策で必須の「サイトの表示速度」が速い
③人気記事、ピックアップ記事の設定がプラグイン無しで簡単に設定できた
④記事一覧画面から記事分析、データの見える化ができて、ブログ改善策が立てやすい

 

上記について詳しく書いていきます。

 

記事内の装飾が直感的にできて、楽しい


THE THORには様々なラベル、ボックス、ボタンが用意されていて、直感的に装飾することができます。

 

おしゃれな記事を直感的に作ることができるので、ブログを書くのが楽しくなります。

記事におしゃれなアイコンを追加したいとき、250個以上のアイコンから選ぶことがで

きます。

 

もし欲しいラベル、ボタン、ボックスが無かった場合はプログラミングの知識無しで自作できます。

 

 買ってよかったポイント

・おしゃれな装飾を直感的に使える
・プログラミング(CSS)の知識なしで、ラベル、ボタン、ボックスを自作できる

 

SEO対策で必須の「サイトの表示速度」が速い

サイトの表示速度はSEO対策でとても大切で、一番難しいですよね。

「LION BLOG」を使っていた時でもサイトの表示速度は速かったのですが、THE THORはもっと速くなりました。

 

以前使っていた多くのプラグインが不要になり、アンインストールしたことでさらに表示速度が向上しました。

 

また「THE THOR」はサイトを高速に表示するための最適なテーマ設計がされています。

 

Gzip 圧縮・ブラウザキャッシュ
●画像遅延読み込み
CSS非同期読み込み
●AMP・PWA対応


など、他のWordpressテーマが導入していない最新、革新的な技術を導入しています。

 

モバイルユーザーの利便性を向上するためにGoogleが推奨する”PWA”も標準装備しています。

 

自分のブログをスマホでチェックする時も、表示速度が速くなってびっくり。

格安SIMが流行っている今、表示速度が遅いページは人が来ても、見られる前に閉じられてしまいます。

 

せっかく見に来てくれた人のためにも、少しでも早くページが開くようにしましょう!

 

 買ってよかったポイント

・サイトの表示速度が速くなった
SEO対策のうち、サイトの表示速度は自動的に改善されることになった

 

 

人気記事、ピックアップ記事の設定がプラグイン無しで簡単に設定できた


おしゃれなブログには間違いなく設置されている人気記事、ピックアップ記事の一覧を

THE THORはプラグイン無しで簡単に設定できます。

 

買ってよかったポイント

プラグイン無しで、おしゃれなカスタマイズが簡単にできるところ

 

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

 

記事一覧画面から記事分析、データの見える化ができて、ブログ改善策が立てやすい

記事一覧画面から記事分析、データの見える化ができます。

 

記事一覧から確認できること


* 総合閲覧数
* 1日平均閲覧数
* 記事タイトルの文字数
* 記事全体の文字数
* 確認したいキーワード数
* 内部リンク、外部リンク数

ブログのPV数を増やすためにも、記事の分析は必須です。
データの見える化によって分析に使う時間を短縮することができます。

主な使い方としては


* 記事一覧からリライト、関連記事を追加したほうが良い記事を選ぶ
* アナリティクス、サーチコンソールを使って詳細を詰めていく

アナリティクス、サーチコンソールと組み合わせて使うと本当に便利です。

 

買ってよかったポイント

・記事分析がとても簡単にできて、浮いた時間を記事を書く時間に使うことができる。

 

「THE THOR」を実際に使って、イマイチなところ

f:id:yokokosan358:20210210120103j:plain


THE THORは提供されてからそこまで時間が経っていないテーマなので、荒削りなところがあります。

THE THORを実際に使ってみて、感じている不満点は下記の5つになります。


①サイトカード(関連記事)のデザインが変えられない
②アイコンキャラクターに吹き出しを使う時、ちょっと設定が面倒【改善済み】
③ヘッダーにドロップダウンメニューが置けない【改善済み】
④内部リンク用ブログカードにバグがある【改善済み】
⑤ベースデザインにかわいいポップなデザインが無い

 

上記について詳しく説明していきます。


【追記】イマイチな点がどんどん解消されています。改善されたことも合わせて紹介します。

 

サイトカード(関連記事)のデザインが変えられない

THE THORには標準でサイトカードを表示させる機能があります。
テーマによってはプラグインを入れないと使えない機能なので、さすが機能が豊富なTHE THORといったところ。

ただ、カスタマイズ画面からサイトカードのデザインを編集できないのがちょっと残念なんですよね。


CSSを編集することでデザインを変えることができますが、デフォルトで設定できるようにして欲しいです。

 

ちょっと残念な点
・サイトカードのデザインを変えるにはCSSを編集しないといけない

【2020年3月追記】
「THE THOR サイトカード」と調べると、有志の方が自作したデザインのCSSを紹介しています。コードをコピーして貼り付けるだけなので、とっても簡単です。

 

アイコンキャラクターに吹き出しを作って喋らせようとした時、設定が面倒【改善済み】


①プリセットパーツから吹き出しパーツを選びます。

②キャラクターの名前を変えて、コメントも打ち込みます。

 

バージョン1.4.0 にて吹き出しの画像をデフォルト設定できるようになりました!
私も要望を出していたのですが、それに素早く反応、改善してくれる運営に感謝感激です!

 

バージョン1.5.0で名前もデフォルト設定できるようになりました。
吹き出しに関しての不満点は無くなりました。

 

吹き出しに設定できる顔の画像パターンが、現状1パターンしかありません。
複数の表情を使い分けていると、毎回顔画像を差し替える必要があるのがちょっと大変です。

 

ちょっと残念な点

吹き出しパーツの設定がめんどう【解決済み】

 

ヘッダーにドロップダウンメニューが置けない【改善済み】

オシャレなブログにある固定ページがドロップダウンされるようなデザインはできません。


カテゴリーごとにトップからドロップダウンで階層分けしたいのですが、今のところはできません。

【追記】すみません、私の勘違いでした。ドロップダウンはできました。

 

しかし、デザインを変更することはできませんでした。
CSSを勉強したらできるようになりますが、結構難しい…


ヘッダーをもっと自由に、簡単にカスタマイズしたいところですね。

 

ちょっと残念な点
・ヘッダーデザインのカスタマイズが難しい

 

内部リンク用ブログカードにバグがある【改善済み】

まだテーマがリリースされてから日が浅いため、一部機能にバグがあります。
私が一番困ったのがサイトカード(個別ページ用内部リンク)です。

自分のサイト内を巡回してもらいやすくするためのリンクをおしゃれに設置する機能。
2019年2月段階では、サイトカードを設置した記事が読み込めない状態になります。


内部リンクはしばらく装飾の「リボン」を使って繋げることにします。
フォーラムで問題として話題に上がっていたので、後日対応されると思います。

 

2/6のアップデートバージョン1.3.1にてサイトカードのリンクエラーが修正されました。

 

【2019年2月6日更新】
ユーザーの声を聴いて、迅速に対応してくれた運営に感謝ですね。

 

ちょっと残念な点


・内部リンクのサイトカードが不具合で使えない【解決済み】



ベースデザインにかわいいポップなデザインが無い

THE THORの公式HPにあるデモサイトはかっこいいデザインが多いです。
かっこいいブログを作りたい人はデザイン着せ替え機能でとても簡単に作ることができます。

ですがSANGOやSTORKのようにポップなデザインを作るのは残念ながら難しいです。
かわいいデザインにしようと思うと、けっこうカスタマイズする必要がでてきます。

キレイ系なサイトを作るにはおすすめですね。

 

ちょっと残念な点

・ポップなデザインはちょっと難しい

 

THE THORの評判はどうなの?

Twitterに投稿されているTHE THORの評判をまとめました。
公式HPでも強みとして挙げられているSEO関連、サイト表示速度が良かったとのツイートが多いです。

 

・THE THORはSEOがやはり強いですね~SEOの点数98でした。

 

・ザ・トールでもう一つサイト作っている最中。
とりあえず今あるサイトと同じ環境、テーマとプラグインを入れただけの状態だけど、PageSpeed Insightsでものすごく良いスコア。
ちゃんと作れば爆速なんだろうなと思いました。

 

ワードプレスのテーマは、「ザ・トール」使ってみよ!
デザインや操作性がお気に入りです。


ザ・トールには他のテーマではプラグインが必要な機能が、最初から組み込まれています。
ややこしいプラグインを考える必要が無いのは嬉しいですね。

 

・いろいろ悩んだ末にザ・トールにしました。
素晴らしいテーマが多くて、どのテーマにするかだいぶ悩みました(笑)
ザ・トールみましたが、プラグインが全然いらないって素敵ですね〜!

 

特にSEO関連のプラグインは公式が相性が悪いので入れないで欲しいとアナウンスしているほどです。。


どうしても使いたいプラグインがある場合は、少し注意してください。

 

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

 

THE THORの価格について

THE THORの価格について、確認しておくべき2点についてまとめました。

 

THE THORの価格について確認しておくべきこと

①THE THOR プラン別の比較
②他のWordpressテーマと比較


上記について詳しく説明していきます。


THE THOR プラン別の比較


THE THORは2つのプランで売られています。
プラン名 価格 備考
テーマ&サポートプラン:14,800円
らくらくサーバーセットプラ: 27,400円 2年目以降はサーバー・ドメイン代で年間17,400円

既にWordpressでブログを始めている人は「テーマ&サポートプラン」のほうが、
一からWordpressを導入する人は「らくらくサーバーセットプラン」のほうがお得になります。

 

THE THORを購入するなら

・すでにWordpressでブログを始めているなら「テーマ&サポートプラン」
・これから始めてWordpressでブログを始めようとしているなら「らくらくサーバーセットプラン」

他のWordpressテーマと比較

「THE THOR」は他の有料テーマと比べて、ほとんど同じくらいの金額です。
他の有料Wordpressテーマと値段に焦点を当てて比較していきます。

 

テーマ名 値段(税込) 複数ブログ対応 備考
THE THOR(ザ・トール) 15,984円 OK
AFFINGER5(アフィンガー5) 14,800円 OK
SANGO(サンゴ) 10,800円 OK 単体では機能不足(PORIPUが必要)
PORIPU(ポリプ) 4,900円 OK SANGOの子テーマ
STORK(ストーク) 10,800円 NG
JIN(ジン) 14,800円 OK
賢威 24,800円 OK


複数サイトで使えるWordpressテーマは15,000円前後が相場で、「THE THOR」は1,000円ほど高くなっています。


ですがPWA、AMPなど他のテーマで採用されていない最新の技術、ページ表示速度改善機能が使われているということを考えてみてください。

 

ブログが成長してくるとサイトの表示速度やSEO対策に効果がある機能には、1,000円以上払ってでも欲しい機能です。

 

今後他のテーマでも対応してくるかもしれませんが、現状でPWAに対応しているのは「THE THOR」だけです。

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

 

初心者こそ、有料Wordpressテーマを検討したほうが良い

THE THORに限らずですが、初心者こそ有料Wordpressテーマを使ったほうが良いです。

ブログに関してはちょっと先輩の私が、初心者に伝えたい理由が2つ。

 

初心者こそ有料Wordpressを使うべき理由

①初期投資を行うことで、ブログを始めたばかりでも途中で投げ出さなくなる
②有料テーマを使うことで、早くブログを成長させることができる


上記について説明していきます。


初期投資を行うことで、ブログを始めたばかりでも途中で投げ出さなくなる

 

THE THORを購入した時、私はブログを始めて1カ月も経っていませんでした。

自分の性格上、辞めてしまう不安がありました。

 

「なんとかしてブログを続ける工夫をしよう」と考えた結果、有料のテーマを利用することにしました。

 

心理学上、自分で購入したものには愛着を持ち、出来るだけ活用するように行動するものです。

 

THE THORを購入した後、ブログを辞めてしまったらただの大損ですからね。

 

 

また、もし無料テーマで続けていてPV数が伸びなかったら、こう考えるかもしれません。

 

「有料テーマじゃないんだから仕方ない」

こんな言い訳をしたくなかったので、THE THORの購入に踏み切りました。

 

それまで使っていた無料テーマは同じFITさんが作っているLION BLOG。

THE THORのほうが良い性能なのは間違いないですよね。

 

後戻りできない状況を作り出すと、人間は行動を起こします。

少しでも思い当たる人は、私と一緒に自分を追い込んでみませんか?

 

おすすめポイント

・ブログを続けていこうと「覚悟」が決まる

 

有料テーマを使うことで、早くブログを成長させることができる

有料テーマのほうがカスタマイズできる項目も多く、それだけPVを増やすための手法が多く取れます。

 

①ブログが見やすくて面白くなるので、ユーザーの滞在時間とPV数が増える

②グーグルがユーザーの動向を把握、優れたサイトだと認識

③検索順位があがり、よりユーザー数が増える

 

以上をループするので好循環が生まれます。

 

自分のブログをより早く成長させるため、PV数を加速度的に増加させるために、有料テーマの購入をおすすめします。

 

 

おすすめポイント

・有料テーマは、無料テーマに比べて高性能
・PV数の伸び率が違う

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから

 

「THE THOR」 レビュー まとめ


THE THORをオススメ出来る人は

SEO対策がわからない(めんどくさい)
●HTMLがわからない(めんどくさい)けど、おしゃれなブログを作りたい!
●新しいWordpressテーマを導入するのは不安だし、アフターフォローがしっかりしたアフターフォローが欲しい!
●デザインセンスに自信が無いなぁ… プロがデザインしたものを簡単に利用したい!

と感じる人です。

 

特にブログ初心者の人にこそおすすめのテーマだと思います。

 

最短でおしゃれでしっかりしたブログを作成するための時間を購入すると考えてください。

 

そこに価値を見出せる人は、ぜひザ・トールを使ってみてください。

 

 

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|はこちらから